ホビーNaラインバレルブログ
 ~~ 壽屋ラインバレル開発奮闘記 ~~

カテゴリ別記事一覧
1/144 ラインバレル (20)
1/144アパレシオン (2)
1/144アルマ・イダテン (9)
1/144ハインド・カインド (4)
1/144ヴァーダント (1)
1/8城崎絵美 (1)
その他 (17)
最新記事一覧
2009 年 5 月 19 日アパレシオンキットレビュー
2009 年 4 月 16 日イベント迫る!&チケット追加販売決定!
2009 年 3 月 3 日アパレシオンパッケイラスト
2009 年 2 月 9 日届け!チケットゲッツ!
2009 年 2 月 7 日プロの技拝見させていただきます!
月別記事一覧
  • 2009 年 5 月
  • 2009 年 4 月
  • 2009 年 3 月
  • 2009 年 2 月
  • 2009 年 1 月
  • 2008 年 12 月
  • 2008 年 11 月
  • 2008 年 10 月
  • 2008 年 9 月
  • 2008 年 8 月
  • 2008 年 7 月
  • 2008 年 6 月
  • 2008 年 5 月
  • 『プロの技拝見させていただきます!』

    カテゴリー: 1/144 ラインバレル, BLOG, その他 — admin @ 8:30 PM

    記者:企画者P-ruma

    以前公開しました第一回プラモ作り隊から数ヶ月経ち、そろそろプロが作る「プラキットラインバレル タイムアタック」を発表できましたらと思い、今回公開いたしたく思います!

    今回披露していただけます製作者は、現在壽屋原型製作部メカ班 班長の糸山氏です。

    P : それでは、意気込みをどうぞ。
    糸 : 「正直既にラインバレル2~3体作ってますよ。あまりみなさんの製作の参考にならないかも」
    P : いい~んデス!
    ラインバレル「パチ組みタイムアタック」ブラックレーベルと称して、どれだけの時間で完成するのか妙技を見たいのであります!
    ということで、ご意見無用でいっちゃいましょうwww
    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    糸山雄大。パパ。
    プラキットを作るのは「もう空気w」という彼。
    果たして我々にどんな妙技を披露していただけるのかッ!
    P : それではさくっと、いっちゃいましょう!スタートッ!!
    (PM18:15:30ST)
    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    トイレもいったし、準備万端!一通りの袋をバリバリとあけ、おもむろに、ランナーをパチパチと切り離す。あの~インストは、見ないのですか?
    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    糸 : 昨日、改めて布団の中でインスト見ましたので大体、見なくて大丈夫です。
    P : え?見なくていいのですか?
    糸 : もう頭の中にパーツの形状が入ってますのでこのくらいのキットなら、全然大丈夫っす。
    P : うはっ、キタコレ。いきなりそんなビックリ発言発動ですか!流石原型師。
    糸 : www

    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    インストほったらかしw

    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    P : んつ。インストを見ない上にどんどん切り離してますね、大丈夫なのですか?
    糸 : ええ、各部位にあわしてパーツを分けてますから。
    P : ??といいますと。
    糸 : まず、切り離す行為って一度にやるほうか能率的なんですね。
    なので、まずランナーからパーツを全部取っちゃう。
    でも一つの箱に全部入れちゃうと、パーツを探すのが大変。
    だから、顔なら顔、とか、足なら足といった部位単位で、小箱に分け、後で一気に組みます。
    P : ははぁ~~なるほど。切り離す行為って一度インスト見て、ランナー探して、そのパーツを切り離して、組み立てて~の繰り返し。
    この反復行動を簡略化したわけですね。ンッだから、その前日に布団の中でインストを見るわけですね!
    糸 : そうです、そうです。また、インストをその時点で眺めるのがいいんです!
    商品の作り手がイラストのロボットをどんな風に分割したのかとか、可動パーツをどのように工夫したのかとか、非常に楽しい時間なんですよ。
    P : ふっ・・・、深けぇ。
    糸 : あと予断ですが、300~400パーツを超えるプラの場合は、部位ごとに小箱に分けないで、ランナー番号毎に小箱で分ける場合もありますよ。
    P : ナルホド~w
    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    P : あ、切り離す行為もなんか独特のような・・・。
    糸 : これはですね、自分としては能率的と思っているのでやっていますw。1パーツをランナーから切り離す際、ランナーが3~4箇所パーツ単位に付いている為、手首の切り替えしが発生するんです。その行為がもったいないwww。 
    だから自分は、一方向についているパーツとランナーの部分を全て切り落としてから、手首を返し、その逆、または上下についているランナーとパーツの切り落としをします。つまり、一枚のランナー枠に対して基本手首の切り替えしは4回ってことにしています。
    そうすると手首の切り替えし分、時間短縮かなと。
    P : 一切の無駄に関して妥協しない精神。限られた原型製作時間内で原型を上げるプロとしての精神がここにも息づいているということなのでしょうか?!
    凄い徹底ぶり。
    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    プラキットに対して敬意をはらい、正座www
    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)

    よく見ると、ニッパーを的確に当て、一発で切断している。切り過ぎず、ランナー部を残さず。しかも切るのが早い!
    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    P : 各パーツを切り離し、ポリパーツに手が伸びる。良く見るとこのポリランナーだけいままで手を付けていなかった。どういうことだろうか?
    ああああっ、しかも!インストに手が伸びた!!!!
    これは一体・・・。
    糸 : ポリは形状が似ていたりするし、今までの商品の形状も似ているのでここは組み立図をちら見しながら、切り離します。
    把握は、ある程度しているのですが、たまに間違えるときがあるので、あえてここは確認レベルって感じで見ちゃいますね。
    P : おおよかったなんかホッとしました!やはり人間(失礼!)誰しも間違いはありますからね。万が一パーツの形状に迷うよりかは、的確に確認して切り離すほうが結果時間短縮につながるわけですね!勉強になります!!


    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    ここからは早い早いッw
    早送りを見ているような気分を味わう。本当、気持ちよく組みあがって行きますよ。
    ラインバレルの再生能力並の復元力!!!

    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    そして顔の製作。糸山氏いわく、どのプラキットでも最後に顔を作るという。
    おいしいところは最後まで取っておくそんな心理が発動しているという。

    (画像を押すと拡大されます。画像外を押すと閉じます)
    完成~(PM18:50:30END)
    計測時間・・・・
    なんと35分!!!
    は、早すぎる!!
    壽屋プラキットLBパチ組みタイム。「記録35:00」という事で記録更新です!!
    立体構造を把握する者ならではの妙技、拝見させていただきました!
    いやはや、ありがとうございます。

    決して早く作ることが良いというわけではないですが、こういった楽しみかたも
    プラキットにはあるよ★という楽しみの幅広さが伝われば幸いでございます。
    また今回の工作の中で何か参考になる技がありましたら、糸山氏も大変うれしゅうございますと申しておりますw
    ご覧いただきまして、ご興味がございましたらこういった楽しみもたまにはいかがでしょうか?
    そのときは是非、皆様のタイムをお教えくださいませ☆

    つづく