ホビーNaラインバレルブログ
 ~~ 壽屋ラインバレル開発奮闘記 ~~

カテゴリ別記事一覧
1/144 ラインバレル (20)
1/144アパレシオン (2)
1/144アルマ・イダテン (9)
1/144ハインド・カインド (4)
1/144ヴァーダント (1)
1/8城崎絵美 (1)
その他 (17)
最新記事一覧
2009 年 5 月 19 日アパレシオンキットレビュー
2009 年 4 月 16 日イベント迫る!&チケット追加販売決定!
2009 年 3 月 3 日アパレシオンパッケイラスト
2009 年 2 月 9 日届け!チケットゲッツ!
2009 年 2 月 7 日プロの技拝見させていただきます!
月別記事一覧
  • 2009 年 5 月
  • 2009 年 4 月
  • 2009 年 3 月
  • 2009 年 2 月
  • 2009 年 1 月
  • 2008 年 12 月
  • 2008 年 11 月
  • 2008 年 10 月
  • 2008 年 9 月
  • 2008 年 8 月
  • 2008 年 7 月
  • 2008 年 6 月
  • 2008 年 5 月
  • 2008 年 5 月 14 日『鉄のラインバレル』

    カテゴリー: BLOG, その他 — admin @ 6:47 AM

    記者:企画屋P-ruma 

    回想ブログ編【1月**日】

    ま、突然なのですが、遂にラインバレルがアニメ化ともあって、チャンピオンREDの秋田書店様に出入りの激しい弊社のY氏の有力な情報を基に委員会に早速申し出。
    去年の冬の頃だ。
    その後今年に入って商品化の火蓋を切ることとなったのが1月。

    とてつもなく話しが変わるのですが、先日祭のイベントでいった集合場所が小学校だったのですが、そこには今回のイベントに使う火縄銃があって、その所有者らしき粋なおじいちゃんから、「火蓋を切る」って事を実物と一緒に魅せてもらいながら説明をいただきました。
    本当に蓋があるのですが、それがカパカパ。
    うかつにトリガーに指を持っていったらあれは大惨事になるな。
    うん。因みに由来は以下のとおり。

    昔の火縄銃は弾を撃つためには火蓋を開き、火縄の火を火薬に点火するため、戦いを始めること「火蓋を切る」と言うようになった。
    そこから意味が派生し、火蓋を切るは物事に着手や、行動を開始する意味で使われるようになった。

    ということだそうだ。勉強になるなぁ。またまた因みに、重さは15Kg。
    ずっと構えていた当時の人たちはドンだけマッチョなんだと。

    だいぶ話しそれたので、今日はここまで。

    っておい。いきなりラインバレルの話しほとんど無しかい!

    つづく